本正月をもってブログシステムを移行しました。

あまり活動的なブログサイトではないのですが、“Movable Type”を利用させていただいて、且つ、長いこと”Version 4.23″のままサイトを運営しておりました。古いバージョンのままで良くないなあー、とは思っていたのですが、忙しさにかまけてそのままでおりました。営利的な利用の予定はなくても、そうなると有料になってしまう”Movable Type”にちょっと不安に思うところもあり、使い続けることに疑問を持っていたことも確かです。あ、前振りが長くなっちゃった。

なわけで今回、勉強を兼ねながら”Movable Type 4.23″から”WordPress 3.8″への移行を行いました。

参考にしたのはプライム・ストラテジー株式会社さんの書籍です。
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2

良書です!両方とも読み切り、やり切りました。2の方はズタズタです。マスターしたとは言えませんが、概ね”Word Press”が理解できた程度でしょうか。この正月休みは引きこもって、なんとか移行作業の終了を見ることができました。いやあ。プライム・ストラテジー様のおかげさまです。他にもいろいろなサイトを参考にさせていただきました良心の塊のような皆様に感謝いたします。後は、”Javascript”周りを中心にコツコツと完成に向かいます。

移行作業は概ねログを録り、スクリーンショットも撮ってありますので、ちゃんとまとめて公開できる形にする予定です。

さて、この投稿が公開された後、”Facebook”の”RSS Graffiti”が読みに来てくれるかどうか不安ですが…、ああ、そうそう、以前のFacebookのブログへのリンクがそのうち途切れてしまうと思いますので悪しからずご了承ください。以前の投稿もちゃんと移行してありますので本サイトでご覧ください。

なんか、ごちゃごちゃな投稿になってしまいました。これにて、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.