半角英数の文字列を日本語変換する方法めっけ。

20130328a.jpg今更と言われるかも知れませんが発見したので忘備録まで投稿いたします。
私はブラインドタッチをちゃんと練習しなかったので、ほぼブラインドで打てるにも関わらずキーボードをちらちら見ながらテキスト入力をしてしまいます。
でもって、よく半角英数でさんざん打ってしまうこともあって、いつも削除してから打ち直していたのですが、思い立って探してみたら方法がありました。
打ち込んでしまった半角英数の文字列を選択して、ことえりのメニューから「関連文字に変換」を選択するか「コントロールキー(^)+1」と打つと文字列が変換モードになります。更にそこで必ずことえりのメニューから「ひらがなに変換」選択するか「コントロールキー+J」を打つなどすると、ちゃんと日本語に変換してくれるのです。
ああ、いかった。いつからそうなっていたのかなあ。自分で見つけたから、まあいいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.