クラウドか自宅ラックかそれが問題。

バファローのNAS「Link Station LS-WSXL」が遂におかしい。導入して4年半経っている。(なぜか前モデルのLS-WSGLはお元気に稼動中。)

静かで容量も十分なモデルだったけど、今年になってから調子が悪いことに気がつき、サブのWindowsマシンをベース?としたクラウドストレージへの移行を進めているところです。おかげでデータの消失などの心配はないのですが、今後のストレージ環境への決断を迫られてしまいました。
果たしてクラウドに完全移行していいものか。自宅のラックで新しいNASを稼動させるべきか。
まだテストしていないけど、M-DISCというメディアの利用も選択肢に入れて思案してます。

ものが増えるばかりか情報まで増えちゃって、いつまで生きるか知らんのに余計な手間が増えるばかりに思いませんか?そろそろパラダイムチェンジしないと…、